よくあるご質問
サービスについて
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導入から利用開始までどのぐらい時間がかかりますか。
お客様のご利用状況によりますので、まずはお気軽にご相談ください。
「らくしふ」では、サポート付きの無料トライアルをすぐにご利用いただけます。「トライアル申込フォーム」よりお申し込みいただくと、担当よりアカウントを発行いたします。
お申し込み時に店舗名やスタッフのポジションなどをご入力いただければ、設定済みの管理画面をお渡しすることも可能です。
また、初期設定をスムーズに行っていただけるよう、スタートガイドをご用意しております。
トライアル中の使い方全般については、オンラインサポートポータルのほか、365日対応のLINEサポートチャットでもお問い合わせいただけます。
トライアル後に本契約をいただいた場合は、同じ環境をそのまま本番環境として継続利用することができます。 -
「らくしふ」ではどんなデータを活用することができますか。
店舗ごとの人件費率や人時売上を自動集計し、利益を生むシフト体制を見える化することが可能です。売上計画とシフトデータを連携させることで、予定と実績の差分をリアルタイムで表示します。これにより、各店舗に応じた最適な人件費率や人時売上の目標値を設定でき、シフト作成時の判断材料として活用できます。
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スタッフからの希望シフトを回収するために、LINEアプリやLINE WORKSアプリ、専用アプリの使用は必須ですか。
「らくしふ」では、LINEやLINE WORKS、無料の専用アプリとの連携機能が用意されており、希望シフトの提出や確定シフト通知、コミュニケーションに活用することが可能です。シフト管理者は、WEBブラウザの「らくしふ」シフト管理画面よりシフトの作成業務を行います。
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個人のLINEを交換する必要がありますか。
いえ、必要ありません。スタッフはらくしふ専用のLINE公式アカウントと友だち登録し、シフトのやりとりやコミュニケーションが可能になるので、お互いのプライベートを確保できます。
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勤怠管理機能はありますか。
はい、勤怠機能はオプション機能の一つとして提供されており、スタッフの打刻をデジタル化し、勤怠情報を一元管理。シフトと勤怠の予実管理が可能になります。詳しくは、サービス紹介資料をご確認ください。
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外部の勤怠管理サービスと連携して使えますか。
はい、らくしふは既存の勤怠管理システムとの連携が可能です。APIやCSVを用いてシフトデータを連携することで、現在お使いの勤怠管理システムを活かしつつ、予実管理を効率化できます。
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勤怠情報を連携するメリットは何ですか。
勤怠情報を連携することで、月ごとの計画(シフト)と実績(勤怠)の比較や差異の分析が自動化され、労務担当者の負担が減り、生産性の向上に繋がります。
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他の企業でもかけもちバイトしている人でも利用できますか。
はい、可能です。アプリを利用している場合、アプリ上で登録されている企業を選択し、シフトの提出や確認ができます。
料金について
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20名以下は利用できませんか。
20名以下でもご利用いただけます。
20名までは、定額料金でご利用いただけます。
詳しくは、サービス紹介資料をご確認ください。 -
支払い方法は何が使えますか。
お支払い方法は銀行振り込みとなります。
月末に請求書をメールにて送付いたしますので、翌月末までに指定口座へのお振込ください。
直販のお客様へのご案内となります。代理店とご契約のお客様はご契約代理店にご確認ください。
回収・作成について
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従業員は、シフトの提出期限前後にシフトを提出することはできますか。
希望シフトは、期限内であれば何度でも変更可能です。提出期限後は従業員からは希望シフトを変更することはできません。管理者の設定により再提出が可能です。
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シフトの締切前に従業員に通知が行きますか。
LINEで最大5回まで自動リマインドを送ることができます
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年末年始の予定は先に決めたいので、早めに希望を回収したい。
未来の日付においては4ヶ月先まで希望シフトを提出することができます。
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シフト回収後にシフト作成をはじめたら、自動転記された希望シフトデータは消えますか。
管理者による編集中のシフトのデータと希望シフトのデータは構造上、別になっているため消えることはありません。
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シフト作成時、1ヶ月単位の表示と1日単位の表示させたい。
「らくしふ」の管理画面では、日、週、半月、1ヶ月単位で自由に表示を切り替えることが可能です。
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確定した後にシフトを変更したい。
はい、シフトは確定後でも変更できます。
変更したシフトは、対象スタッフのみに再度確定通知を送信することが可能です。 -
ヘルプ調整を行いたい。
「らくしふ」では、2つの方法でヘルプ調整が可能で、効率的かつ柔軟に欠員補充を行えます。
1.追加募集:
自店舗内の全スタッフのみを対象にヘルプを募ることができます。
2.ヘルプ募集:
ポジションやスキルなど、募集内容を細かく指定したうえで、自店舗や他店舗のスタッフにヘルプを要請することができます。
また、「らくしふ」では、シフトの過不足を自動で可視化する機能も搭載しており、ヘルプ調整をさらにスムーズに行えます。
ヘルプ募集はオプション機能となります。詳しくは、サービス紹介資料をご確認ください。 -
モデルシフト(理想人数)を設定したい。
あらかじめ、時間帯別・ポジション別の理想人数(モデルシフト)を構築しておくこと、毎月のシフト作成業務を効率化します。属人化しがちなシフト業務を平準化します。
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シフト表を出力・印刷したい。
印刷機能では、表示項目をカスタマイズして印刷することが可能です。
また、cvs形式でファイルデータとして出力することも可能です。 -
シフトの自動作成機能はありますか。
はい、時間別・シフトパターン別に必要なシフトを自動作成する方法と、細かい必要条件に適応した自動作成がございます。
詳しくは、問い合わせにてご相談ください。 -
自動作成機能では、どのような複雑な条件を設定できますか。
時間単位の必要人数や役割別の条件、連勤禁止など、さまざまな条件を組み合わせて設定することが可能です。
また、ポジションやスキル別の必要数、人員配置基準への配慮、役職に応じた配置数、夜勤明けへの配慮といった複雑な条件も設定できます。
複数店舗の管理について
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複数店舗のシフトを1つのアカウントでまとめて管理できますか。
はい、一つのアカウントで複数の店舗のシフトを管理することができます。各店舗ごとに作成したシフトを、エリアマネージャーや本部が各店舗のシフト状況・スタッフ状況を一括でモニタリングすることも可能です。
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複数の店舗でスタッフを兼務させることは可能ですか。
可能です。メインの所属店舗を設定した上で、他店舗へのヘルプ勤務としてシフトを登録できます。
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店舗ごとの人件費や労働時間を集計できますか。
シフト作成時点の総人件費・総労働時間・人時売上高を、店舗や事業所ごとに自動集計し、店舗・事業所ごとに一覧で比較・確認できます。
あわせて経営指標の可視化もご覧ください。 -
異動があった場合、異動先の店舗へスタッフの登録データを引き継ぐことは可能ですか。
はい、可能です。所属店舗の設定を変更することで、異動先の店舗のシフト表にデータを反映させることができます。
管理について
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人件費の管理をしたい。
はい、可能です。「らくしふ」では、店舗ごとに人時売上高や人件費率の最適値を設定することで、数値の最適化をサポートします。
売上計画とシフトデータとの差分をリアルタイムで可視化し、適正値とのギャップを把握することで、人件費率の適正化が可能です。
これにより、売上達成率の向上や管理業務の効率化につながり、本部と現場の認識のずれを解消できます。
ぜひ一度、お気軽にご相談ください。 -
連勤やインターバルの管理をしたい。
労務アラート機能が充実しており、勤務形態ごとにカスタマイズしてアラートを表示することができます。
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他の従業員にシフトの提出状況が見えますか。
はい、可能です。全スタッフのシフト閲覧可否については、設定により変更できます。
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店舗ごとの管理権限を設定できますか。
権限設定により、管理者のアカウントに応じて閲覧制限を設けることが可能です。詳細は、カスタマーサポートまでお問い合わせください。
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