他社サービスでは解決できずにエクセル作成に戻っていたシフト管理。「らくしふ」導入後は工数が従来の半分ほどに削減へ
株式会社ワンダーテーブル
よなよなビアワークス恵比寿東口店 支配人 田中様
国内外で様々なブランドを120店舗以上展開する株式会社ワンダーテーブル。
今回は「よなよなビアワークス 恵比寿東口店」の田中支配人に「らくしふ」の導入効果についてお話を伺いました。
既にシフト管理サービスを導入していたが、使いにくくエクセルでの作成に戻っていた
それではまず「らくしふ」導入前、どのようにシフトを組まれていたのか教えてください。
田中様まず在籍スタッフ全員にこの日までにシフトを提出してください、というのをグループLINEで伝えて、私宛に個人LINEで希望シフトを提出してもらっていました。集めた希望のシフトをエクセルに転記した後、実際の調整作業に入っていました。 実は当時、シフト管理も付いている別のサービスを既に導入していたのですが、使いにくかったのでエクセルで作成していました。 弊社では月に2回、シフトを作成していましたが、一回でだいたい6時間から8時間ほど時間を要していました。シフトを作るところはもちろんなんですが、弊社では同じブランド内でヘルプをするケースが結構あるんです。そのヘルプを調整する際、他のお店がまだシフトを完成してないと待ちの時間が生まれたり、そもそも他店の状況が全く見えてこないというのも不便でした。ヘルプ調整自体は電話やLINEでしていたのですが、かなり時間がかかっていましたね。
「らくしふ」導入により、シフト作成時間は従来の半分ほどに
それではらくしふ導入後、シフト作成作業がどのように変わったのか教えてください。
田中様弊社は若いスタッフが多いのでLINEを通じてシフトを提出できる「らくしふ」の導入はスムーズでした。また、未提出者へのリマインドなどもあり提出率も高くなり、エクセルへ転記する手間が無くなったことは非常にメリットとして大きいですね。 また元々私が担当するブランドは他の店舗とのヘルプ調整が多かったのですが、そこもスムーズになりました。トータルで従来の半分くらいの時間に収まることも全然ありますね。
シフトがすぐに決まることで、従業員の満足度も向上
作業の負担が軽減された以外にも導入効果はございますか?
田中様シフトがすぐに決まるようになりスタッフの満足度も上がっています。以前はシフト作成に時間がかかっていたこともあり、16日からのシフトを15日に共有する、ということもあったんです。
ありがとうございます。もっとここが改善してほしい、というポイントはありますか。
田中様弊社で利用しているシステムと連係できると嬉しいです。例えば売上予算は「らくしふ」へ入力しており、売上実績も入力できることは知っているのですが、都度売上実績の数字を手入力するのは凄く手間で、今は入力してないんですね。あと勤怠の実績も自動で連系されて、前年比の数字がすぐに確認できる状態になると凄く良いなと思います。今は前年比の数字は何回もクリックが必要で、そこは不便さを感じます。 また11月、12月くらいになるとスタッフごとに扶養範囲内に収まっているかいないかがパッとわかるようになると凄く有難いなと思います。有給管理も「らくしふ」でできるようになると非常にありがたいなと思います。 私のお店ではないのですが、人数が多い店舗だとスクロールするのが手間だなという声はありますね。
ありがとうございます。システム連係を筆頭に可能な箇所が多々ありますので別途ご案内させてください。それでは最後に、まだ「らくしふ」を導入してない方に向けてメッセージをいただけますか。
田中様実は仲が良い他の会社の店長さんに個人的に宣伝をしていたりします。皆さんアナログでシフトを作っていることが多いみたいなんです。「らくしふ」ならLINEで希望シフトをもらって、日別の必要人数も個別で設定できて。私たちの時給などを考えても凄くお得だと思うんです。特にブランドが多かったり、人数が多かったりするとより煩雑になるので、そういった会社さんは導入した方が良いと思います。
貴重なご意見ありがとうございます!今後ともよろしくお願いいたします。