1店舗50名所属の「シフト回収」が格段にスムーズに
やきにく亭 六歌仙 別邸
店長 猪股春希様
トリップアドバイザーのエクセレンス認証を6年連続受賞
六歌仙様は松坂牛や黒毛和牛等の高級焼肉やしゃぶしゃぶの食べ放題を提供している新宿に2店舗出店中の人気焼肉店です。トリップアドバイザーのエクセレンス認証を6年連続受賞しており、最近では日本の方が予約が取れないほど、海外からのお客様の予約が殺到しているとのことです。
従来のシフト管理では難しいと感じていた
「らくしふ」を導入したきっかけを教えてください
猪股様やはりうちは大箱であるということですね。現在、本店と別館で2店舗を運営しています。ホールスタッフが私が管理している別館に関しては約50名、本店に関しましては約100名ぐらいいますので、従来のシフト回収では無理があると感じていました。
人数が多すぎて煩雑になってしまうような?
猪股様そうですね。私自体が別館が完成した2017年12月に入社しました。その当時から「らくしふ」はもうサービス開始をしていたようです。私もこれまでの人生でシフトをたくさん作ってきましたけど、「最近こういうのあるんだな。いいな」と思って。
ちなみに他のシフト管理サービスもご検討されていましたか?
猪股様はい、検討しているサービスはいろいろありました。他サービスだとシステム上無理なところが多くて...それで「らくしふ」さんの方でやらせてもらっています。
信頼度の高い充実なサポート体制
充実したサポート体制
他に「らくしふ」を導⼊して良かったことはございますか?
猪股様「らくしふ」ご利用中の企業の中でも僕は結構チャットサポートの方に意見を言っている方だと思うんですよ。「この機能導入してほしい」とか「これどうなんですか?」って。それに対する返答が早いですね。その辺はやっぱり信頼度が高いです。秒のごとく返ってきて(笑)
ありがとうございます!やはり飲食店様のご利用が多く、営業後にシフトを組むことも想定して弊社のチャットサポートは土日祝日関わらず10:00-22:00で対応させていただいております。
猪股様純粋にすごいですよね。テンプレートじゃないってすぐわかりますもん!
お客様のご要望にはなるべく広くお答えしたいと思っております。:00-22:00で対応させていただいております。
猪股様大変な苦労はされているのかなって思いますね。
とんでもございません...お客様あってのサービスですので!
猪股様あと私採用も担当していまして、採用決定出すときに「らくしふ」のQRコードの印刷物を渡して「登録しておいてくださいね」っていう形で渡しています。会社としてシステムが加わったような「あっ!この会社こういうシステムも持っているんだ」っと最初の方々はそういう印象も持たれるのかなって思いますね。
初めて勤務されるスタッフ様からシステムを利用しているしっかりした会社と認識されるのはメリットかもしれませんね!
猪股様紙やエクセルでシフト管理を行なっている会社様もたくさんいらっしゃるとは思うんですけど、コストとかも含めてうちは所属人数も多いのでトータルで見て自分の仕事時間を考えると、ちょっとでも近道するためにはこういうツールは必要かなとは思いますね。
50名100名を手作業でやると考えると想像を絶しますよね(笑)
猪股様そうですね(笑)
シフト作成者の人件費を削減して会社貢献できるツール
- 新店舗開店に乗じてシフト管理サービスを検討
- 紙とエクセルを用いた管理では難しいと判断
- 求めていた「シフト回収」方法を実現
- 充実したサポート体制で安心に運用
シフト管理に困っている⽅々に向けて、⼀⾔頂いてもよろしいでしょうか?
猪股様やはり社員も時給換算できるじゃないですか。自分の時給計算をしてシフト作成にどれだけ費やしているか。それを考えたときにそういった「ツールを使う費用」と「自分の体をどれだけフリーにできるか」を天秤にかけると自分のためにも会社のためにもツールを使った方が利点が多いと私は思います。今シフト管理に結構な時間を費やしていて、無駄をなくしたい、時間を作りたいと考えている方は是非ともこういったツールを使ってですね、会社貢献に促進できるのではないかなと思います。
猪股様、お忙しい中お時間いただき、ありがとうございました!