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勤務シフトが早く決まる店は、人手不足に勝てる!LINEを使ったシフト管理術

こんにちは、クラウドシフト管理「らくしふ」シフト管理ラボ編集部です。

目次

  1. 希望が集まらない=シフトが組めない時代に
  2. 希望提出が遅れると損をする?早く集める仕組みの重要性
  3. なぜLINEなのか?LINEで希望を集めるべき理由
  4. LINE × クラウドシフト管理の導入事例
  5. シフトの“見える化”がスタッフの働きやすさに直結する理由
  6. よくある質問|LINEを使ったシフト管理って?
  7. まとめ|希望が早く集まれば、シフト作成も時短!確定シフトをより早く共有できる

「希望シフトがなかなか集まらない…」「掛け持ちバイトに先を越されてしまう…」—— そんな悩みを抱える人手不足の店舗で注目が集まっているのは、「LINEで希望回収する」というやり方です。
近年、アルバイトの働き方は大きく変化しています。掛け持ちバイトやスポットワークが一般的となり、スタッフは複数の職場で働くことが当たり前になっています。このような状況下で、店舗がアルバイトに選ばれるためには、「スピーディーにシフト作成し、いかに早くシフトを確定できるか」が重要な要素となっています。そのためには、希望シフトの「回収スピード」と「確実性」が鍵を握ります。そこで注目したいのが、LINEを活用した希望提出です。
本記事では、「なぜLINEを活用したシステムで希望回収することでシフトを早く確定できるのか」、そのメリットと実務効果を詳しくご紹介します。

希望が集まらない=シフトが組めない時代に

アルバイトの働き方が変わった今、シフト管理にも変化が必要

らくしふシフト管理ラボのサイズ (19) (1)

厚生労働省の「労働力調査」によると、2023年時点での非正規雇用者数は約2,100万人に上り、全就業者の約4割を占めています。中でも、15〜34歳の若年層や、子育てと両立する主婦層は、複数の仕事を掛け持ちする傾向が顕著です。また、タイミーやシェアフルといったスポットワークアプリの登場により、「1日だけ」「数時間だけ」働ける柔軟なワークスタイルが急速に広がっています。さらに、Z世代を中心としたデジタルネイティブ層にとっては、スマホで完結する情報収集・応募・出勤確認が当たり前の感覚となっており、紙の提出や口頭でのやり取りが“非効率”と捉えられる傾向もあります。
これにより、従来の働き方である“1つの職場で固定してシフトに入る”前提が崩れ、「働ける時間に、働ける職場を選ぶ」アルバイトが増加しています。

サービス業の人手不足の現状

一方で、少子高齢化の影響により、労働力人口は減少の一途を辿っています。厚生労働省の推計によれば、2030年には2010年比で最大845万人の労働力が不足するとされており、その中でも第三次産業(小売・飲食・宿泊・介護などサービス業)の人手不足は特に深刻です。例えば、飲食店では「十分な人数が集まらないために営業時間を短縮する」「アルバイトスタッフの応募が月に1件も来ない」といった人手不足に悩む声も多く、限られた人材を“いかに早く確保するか”が競争の鍵になっています。
このような背景の中で、アルバイトスタッフ側にとって「どの職場でいつ働くか」は、“早く決まったシフトが優先される”傾向がますます強くなっています。希望シフトの提出が遅れたり、提出方法がわかりにくい場合、他のバイト先に先を越されてしまい、結果として「人が足りずに営業できない」といった事態につながりかねません。   

  • 参考:厚生労働省「労働経済白書(令和4年版)」「将来の労働力人口の推計」/総務省統計局「労働力調査」

希望提出が遅れると損をする?早く集める仕組みの重要性

飲食店や小売店など、アルバイトスタッフを多数抱える業界において、アルバイトの人材確保は必要不可欠です。「もっと早く希望が集まっていれば、うちの店舗を優先してもらえたのに…」このような“機会損失”を防ぐためには、アルバイトスタッフの希望提出のしやすさ=スピードと確実性が重要です。

希望提出が後回しにされがちな提出方法

紙の提出用紙
店頭での口頭ヒアリング
提出期限を超えているスタッフへの電話確認

こうした方法では「忘れていた」「出すのが面倒」といった理由で、希望提出が後回しにされがち。また、「出したつもりで出していなかった」「提出された紙が行方不明になった」などのトラブルが、店舗全体のシフト確定を遅らせる原因になることもあります。
そうした事態を防ぐには、「いかに手間なく、確実に、全員から希望を集めるか」が鍵です。希望シフト回収の仕組みこそが、現場の安定運営を支える基盤と言えるでしょう。

なぜLINEなのか?LINEで希望を集めるべき理由

項目LINE(システムと連動する場合)メール・Googleフォーム紙提出・口頭
提出の手軽さ高い(普段使いのアプリ)中程度(ログイン必要)低い(出勤時のみ)
提出忘れの防止通知や自動リマインドが可能通知なし店舗側の声かけ頼り
回収状況の把握リアルタイムで確認可能回収後の集計や転記が手動紙の確認・転記・管理で時間がかかる
管理者の負担希望回収や確定シフトの共有の自動化で軽減・スピードアップ回収後の集計や転記、確定シフトの共有が手間紙の確認・転記・管理で大幅に時間がかかる

LINEを活用することで、希望提出の“ハードル”が大きく下がり、希望回収の“スピード”が格段にアップします。そして、希望が早く揃えば、当然ながらシフト作成・確定も前倒しが可能に。結果として、他の掛け持ち先よりも「先に予定を押さえる」ことができるようになります。
さらに、シフト管理にLINEを活用することで提出率の向上し、直接的に欠員リスクの低減やシフト再調整の削減につながります。アルバイトスタッフの出勤予定が早期に見える化されることで、配置の無駄や人件費のムダも抑えることができ、店舗運営全体の最適化に貢献します。

LINE × クラウドシフト管理の導入事例

・ ・労務 (7)

事例1:やきにく亭 六歌仙 別邸(飲食店・2店舗)

新宿で人気の飲食店「やきにく亭 六歌仙 別邸」では、従来、紙とエクセルを用いたシフト管理を行っており、約50名のホールスタッフのシフト回収に多大な労力を要していました。「らくしふ」導入後は、LINEを活用した希望シフトの提出が可能となり、スタッフはスマホから気軽に提出できるようになりました。未提出者へのリマインドも自動化され、シフトの回収が格段にスムーズに。店長のシフト作成作業も効率化され、「気持ちに余裕ができた」との声も挙がっています。また、導入時のサポート体制についても高く評価されており、チャットサポートの迅速な対応が信頼度の高さにつながっています。

詳しくはこちら

事例2:株式会社千疋屋総本店(小売業・17店舗)

老舗高級フルーツ店・千疋屋総本店では、スタッフの希望シフトを紙で集め、担当者がエクセルに手入力する運用が行われていました。提出遅れや未提出への個別確認が必要で、シフト作成には多くの時間がかかっていました。「らくしふ」導入後は、スタッフがLINEで希望を提出できるようになり、入力ミスや用紙紛失といったトラブルも解消。未提出者へのリマインドも自動化されたことで、希望の回収スピードが大幅にアップしました。店舗のバックヤードに掲示しているシフト表を見ないと、最新情報がわからない状況から、クラウドシフト管理Fを導入したことで常に最新のシフトを手元で確認できるようになり、利便性を感じていただいています。また、希望シフト内容がそのままクラウド上に集約されるため、管理側の業務も軽減され、より店舗運営に集中できるようになりました。

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シフトの“見える化”がスタッフの働きやすさに直結する理由

らくしふシフト管理ラボのサイズ (20) (1)

LINEで希望を出してもらい、そのままスマホで自分のシフトが確認できる。この流れがあることで、アルバイトスタッフ側にも大きなメリットがあります。

メリットの例

「いつどこで働くか」がすぐ確認できる
掛け持ち先との調整がしやすくなる
勤務予定に自信が持てる → 当日欠勤やミスが減る
スケジュールの可視化で意識が高まる

働きやすさが上がることで、定着率アップにもつながります。特に、学生や主婦層など、家庭や学校の予定と調整しながら働く層にとって、“見える化”は大きな安心材料になります。
また、LINEはすでに多くの人が日常的に使っているアプリのため、導入のハードルが低く、アルバイトスタッフにとっても店舗側にとっても受け入れやすい仕組みです。ログイン不要、アプリ追加不要という点でも他のツールに比べて優位性があります。

よくある質問|LINEを使ったシフト管理って?

Q.LINEで希望シフトを出すには特別な設定が必要ですか?

  • A. 「らくしふ」を友達追加し、新規登録をすればOK!LINEのチャットからスタッフはシフトを提出・確認ができます。スタッフは専用アプリの追加や面倒な初期設定は不要です。

Q.アルバイトスタッフがスマホに詳しくなくても使えますか?

  • A. 普段のLINEトークと同じ操作感で使えるため、特別なIT知識は不要です。実際に高齢スタッフでも問題なく使えたとの声もあります。

Q.シフト管理システムの導入って難しいですか?

  • A. 「らくしふ」はクラウド型のシフト管理システムなので、インストールや複雑な設定は不要です。スタッフの皆さんの登録もQRコードから簡単に登録できます。店舗のITリテラシーに不安があっても安心してご利用いただけます。

まとめ|希望が早く集まれば、シフト作成も時短!確定シフトをより早く共有できる

飲食店や小売店など、アルバイトスタッフの掛け持ちやスポット勤務が増える中で、シフトを早く確定できるかどうかは、アルバイトに選ばれるかどうかを左右する要素です。「LINEで希望を出せる環境」は、ただの“便利機能”ではなく、人手不足のこの時代に採用競争を勝ち抜くための戦略的なシフト管理手段。希望回収からシフト作成・シフト確定までのスピードと確実性が、これからの店舗運営において、重要な“競争力”となっていくはずです。「クラウドシフト管理」システムとしての「らくしふ」は、アルバイトのシフト作成における業務負担の軽減、属人化の解消、人材不足に悩む現場のシフト管理の安定化を支援します。
選ばれる店舗になるために、今こそシフト管理のやり方を見直すタイミングかもしれません。ぜひ「らくしふ」をチェックしてみてください🐧


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